>>「変わる!子どもたちの学び ①」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ③」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ④」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑤」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑥」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑦」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑧」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑨」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑩」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑪」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑫」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑬」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑭」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑮」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑯」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑰」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑱」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑲」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑳」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ㉑」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ㉒」はこちら
未来を創り出していく資質・能力、それは、これまでの学習指導要領でも大切にしてきた『生きる力』です。 これまでの取り組みで、学力向上などの一定の成果は見られていますが、読解力や論理力、学びへの興味などの点においては課題が残されています。まだ『生きる力』が身に付いているとは言えない状況なのです。そこで、新学習指導要領では、子どもたちが「何ができるようになるか」を明確にし、「何を」「どのように」学ばせるのかについても具体的に示すことで、より確実に『生きる力』を身に付られる教育を目指しているのです。
よりよい未来のために、より確実に『生きる力』を育てられる学校教育を目指す!