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変わる!子どもたちの学び⑲
変わる!子どもたちの学び⑲

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 来年度から小学校で本格的に実施される新学習指導要領は、これまでの成果や反省を踏まえ、『生きる力』をより確実に身に付けられるようにするために改訂されました。「何ができるようになるか」という形で目標を明確にし、『主体的・対話的で深い学び』をテーマに授業の改善を図っていこうとしています。学習内容については、削減せずに、課題となっている部分の見直しや、これからの時代に必要とされる、外国語やプログラミングなどを加える形で改訂されています。今回の改訂によって、学校はどのように変わるのでしょうか?

「カリキュラム・マネジメント」とは
「カリキュラム・マネジメント」とは

 今回の改訂で、学校に求められているのは「カリキュラム・マネジメント」です。
 「カリキュラム・マネジメント」とは、それぞれの学校が、目指すべき成果を求めて教育目標を掲げ、学校の特色を生かした適切なカリキュラム(教育課程)を編成・実施していくというものです。文科省が決めたことを現場でただ実行するのではなく、現場が主体になってカリキュラムを決め、実行していくということが求められているのです。

 

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