Web NAKAYOSHI-学習トピック- | ジェイピーエヌ株式会社
Web NAKAYOSHI(ウェブナカヨシ)

学習のトピック

学習トピック-学習にまつわるトピックをご紹介-

変わる!子どもたちの学び⑪
変わる!子どもたちの学び⑪

>>「変わる!子どもたちの学び ①」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ②」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ③」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ④」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑤」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑥」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑦」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑧」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑨」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑩」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑫」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑬」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑭」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑮」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑯」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑰」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑱」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑲」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ⑳」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ㉑」はこちら
>>「変わる!子どもたちの学び ㉒」はこちら

 来年度から小学校で本格的に実施される新学習指導要領は、これまでの成果や反省を踏まえ、『生きる力』をより確実に身に付けられるようにするために改訂されました。「何ができるようになるか」という形で目標を明確にし、『主体的・対話的で深い学び』をテーマに授業の改善を図っていこうとしています。学習内容については、これまでのものからの削減はせずに、課題となっている部分の見直しや、これからの時代に必要なことを新たに加える形で考えられています。新たに加わる内容の1つとして、“プログラミング教育”が挙げられていますが、どのような内容なのでしょうか?

プログラミング教育の目指すもの
プログラミング教育の目指すもの

 今の私たちの生活とコンピュータプログラムは切り離せない関係にあります。しかし、当たり前のように日常に入り込んでいるために、その存在を認識することが難しくもあります。そこで、子どもたちにそれを認識させることがプログラミング教育の1つの目的です。そして、その仕組みを考えたり、実際に体験したりしながら、プログラミング的思考を身に付けさせていくことがもう1つの目的です。けっして、プログラミングができるようになることを目指しているわけではありません。

ページトップへ戻る